« 須磨でセイゴ&シオ。 | トップページ | 須磨海づり公園でマルハゲ »

2010年9月 2日 (木)

大蔵海岸でケンサキイカ

■場 所:明石 大蔵海岸(朝霧川東ベランダ)
■時間帯:PM 7:00~9:00
■釣 果:ケンサキイカ 胴長9~12cm 10杯
■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン: PE 0.6号に、フロロ1.2号のリーダー
■餌 木:ダイワ 1.8号 日本海ピンクエビ レッド(赤)下地

 大蔵海岸にケンサキイカ狙いで釣行しました。
 友人が先行していて、朝霧川東ベランダの中央付近に入っていたのでその西横に入った。
 友人はブレードなどを使って青物を狙っていたけど、反応がないとのこと。しかし少し前にベランダの東の方でシイラらしいのが上がっていたそうです。(遠目だったそうで断定はしていなかったけど)
 タックルをセットせずにノンビリしていたら友人の竿が曲がっていて、何が掛かっているのか見ていたらケンサキイカを釣り上げた。
まだ青物を狙っていると思っていたのにいつのまにかイカ狙いに変えていた。
友人は2投目でケンサキのダブル !!。餌木の上にアシストとして「おっぱいスッテ」を使用していた。
あせってタックルを用意していたら、友人は3連続ヒット !!。あっという間に4杯です。coldsweats02
 私も釣りを開始し。潮が西から東へ結構流れていました。あまり餌木を沈めず表層近くでも良くアタリましたし、何度かフォール中にもアタリました。
Kensaki1
 私もそこそこのペースで釣っていましたが、友人はほぼ倍のペースで釣っていました。(恐るべし 「おっぱいアシスト」 coldsweats02
 8:00頃から釣り人が増え始めましたが、流れの中でもトラブルになるほどではなかった。
 だんだんアタリが少なくなり、8:20頃に潮が緩くなると急にアタリが止り、その後は反応なく9:00に納竿としました。
 じゅうぶん満足の釣果なのに、友人には完敗です。 gawk
Kensaki2

|

« 須磨でセイゴ&シオ。 | トップページ | 須磨海づり公園でマルハゲ »

烏賊・蛸」カテゴリの記事