« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

塩屋でカマス&ツバス、サバも釣れてた

■場 所:神戸 塩屋漁港大波止
■時間帯:AM4:50~5:30
■釣 果:カマス 18cm
     ツバス 29.5cm
■ルアー:スミス ウェイビー 5.0cm 3.5g COLOR:赤金
     Bassday クリスタルポッパー 55mm COLOR:フラッシュゴールド
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン6ポンド(リーダーなし)

 本日は塩屋漁港に釣行。目覚まし時計をセットし忘れ、予定より20分以上寝過ごしてしまったので慌ただしく家を出た。(釣り場まで原付で10分程です)
 釣り場に着いてタックルをセットしているとクーラーがないcoldsweats02
玄関に置き忘れてきてしまったようだ。青物が釣れたら即帰らねばならないことになってしまった。
 大波止外側の中央付近に入り、とりあえずウェイビーでカマス狙い。
釣り始めてすぐ18cmのカマスが来た。その後もアタリがあったので期待したけど、漁船が目の前20〜30mの所をゆっくり作業しながら通過していったのでカマスのアタリがピタリと止まってしまったgawk
 5:00頃に東隣で釣っていた人が40cmアップ(45cmぐらいあったかな?)のサバ(ゴマサバ?)をジグ?で上げた。その後波止の先端の方でもサバを上げていた。
 メタルジグを使おうかと思ったけどクリスタルポッパーを使うことにした。
 5:15頃から潮が急激に東から西へ動き始め、なんとなく良い感じと思っていたら5:20頃ヒット!!
結構引くのでサバかと思ったけど足元に来てから底の方へグイグイ引くのでおかしいと思ったらやぱりツバス。30cmには少し届かなかったけど結構太った綺麗なツバスだった。(塩屋の方が須磨より一回り大きいのかな?)
 写真を撮って(カマスは写してません)その後5〜6回キャストしたけど、クーラーを忘れてきていたので残念ながら5:30に納竿としました。
Imgp0025

Imgp0030

|

2010年7月28日 (水)

須磨でツバスのダブルヒット !!

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM4:40~6:30
■釣 果:カマス 18.5・21cm
     ツバス 18.5・21・21.5・22・23.5・23.5cm
■ルアー:スミス ウェイビー 5.0cm 3.5g COLOR:イワシ
     Bassday クリスタルポッパー 55mm COLOR:フラッシュゴールド
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン6ポンド(リーダーなし)

 昨日の釣りで味をしめてカマス狙いで釣行した。
 同じ場所に入ったもののアタリも少なくカマスは今一つ。
ウェイビーでカマス2匹とツバス2匹を上げたが、5:20頃からツバスのボイルが始まったので、トップで釣ってやろうと思いルアーをクリスタルポッパーに交換した。(トップで釣るのが大好きですheart02
アタックしてくるけどなかなかフッキングしなかったので、ムキになってキャストを繰り返し6:00過ぎまでになんとかツバスを2匹上げました。
その後ボイルがなくなったので、波止の付け根方向に大雑把に探りながら帰ることにした。
反応がないまま波止の付け根付近に近づいた6:20頃、いきなりヒット!!
ツバスっぽいけど変な引きなのでおかしいと思いながら寄せて来たら何とダブルヒット。
ダブルヒットはカマスでは2度経験があったけどツバスでは初めて。しかもトップで!!  魚は小さいけど感動でした。smile
ダブルヒットするぐらいだから群れにあたったかと期待したけどその後は全く反応なく、6:30に納竿としました。

Imgp0013_2

Imgp0022

|

2010年7月27日 (火)

須磨でカマス&ツバス

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM4:40〜5:30
■釣 果:カマス 20・20・20.5・22・22・23cm
     ツバス 22・22.5・26cm
■ルアー:スミス ウェイビー 5.0cm 3.5g ブルー 
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン6ポンド(リーダーなし)

 トップウォーターでツバスかシオを狙おうと須磨浦漁港大波止の先端付近に入った。
 5:00前、デュエルのアダージョ65mmにカマスが何度かチェイスしてきたがフッキングしないので、ルアーをスミスのウェイビーに交換してキャストするとすぐにカマスが連続ヒットした。大正解!!
 少ししてツバスもヒットし、その後カマスとツバスが入り交じってヒットした。
小さいカマスが多くバラしも結構あった。
 本日は献立の都合上、これ以上持って帰ってもしかたないので、まだ時合いは続いていたようだが早めに納竿とした。
Imgp0002

|

2010年7月19日 (月)

ルアーでツバス & ちょい投げでキス。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 4:20~AM 7:00
■釣 果:ツバス27cm、キス11〜17cm 26匹、
     アイナメ15.5cm、他 テンコチ(メゴチ)
■ロッド:ルアーロッド8.6フィート(パックロッド)
■リール:2000番クラス
■ライン:ナイロン2号
■ルアー:T.D.ソルトバイブ-RR72S COLO:レーザーマイワシ

■ハ リ:ケン付き流線8号・キス専用8号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■オモリ:自作5号の天秤
■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 神戸は17日に梅雨明け宣言で須磨も一気に快晴です。
 前日の朝に須磨の海岸を散歩していたら連休のためか、海づり公園近くの海岸には家族連れなどの釣り人が結構多かったので、連休最終日の本日は少し足をのばして塩屋東海岸に釣行しました。(自宅から徒歩約40分です)
 ちょと不便な場所だし早朝だったので、釣り場に着いた時には誰もいませんでした。
 須磨と塩屋の間にある2本並んだ波止を東へ10mほど行ったところから、塩屋の方向へ移動しながらバイブレーションプラグで探って行き、コンクリートブロックの並んでいるところを釣り座とした。この場所は少し波をかぶるので、冬場はウエーダーを使用するが、今日は短パン&サンダルで立ち込む夏バージョンのスタイルです。
 早朝の狙いはシーバスとヒラメのつもりたったけど、1度シーバスらしいボイルはあったもののルアーには反応なし。5:00になったらキスのちょい投げに変更しようと思っていたら5:00寸前にヒット。
小さそうだがよく走るので、最近この界隈に出没しているゴマサバの小さいヤツかと思ったが、上がってきたのは小さいツバス(27cm)でした。(今シーズンの初物です)
201007191

 ツバスが釣れてしまったので、欲を出してルアーを予定より30分延長したけどその後は全く反応がなく、5:30からちょい投げに変更した。
 ちょい投げには1投目からピンギスが来て、納竿までテンコチ(メゴチ)混じりで空振りなし。
 キスのサイズは小さかったけど、早朝にちょこっと歩いていって、石ゴカイ300円でこれだけ釣れれば文句なしです。
ポイントは岸(コンクリートブロック)から20m以内で、斜めに探って釣りました。

201007192
 薄暗い時間帯にルアーで底を引きずってしまった時、投げ釣りの餌に使う「コウジ」のようなヤツが引っ掛かって来た。指でつまんだら海蛍の様に発光して気持ち悪かったので、足でふんづけてはずし、海に戻してしまったけど写真を撮っとけばよかった・・・
この近辺で投げ釣りでコウジやユムシを使ってマダイが釣れるのに納得です。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »