« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

舞子明石海峡大橋西海岸、ルアーでメバル。

■場 所:神戸 舞子明石海峡大橋西海岸
■時間帯:PM7:30~PM9:00
■釣 果:メバル 24cm
■ルアー:ダイワ 澪示威 50mm 3g IHおぼろシラス
■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン3ポンド(リーダーなし)

 本日もルアーでメバル狙い。
 西舞子の漁港付近を釣るつもりで出かけたが、漁港の東側は干潮のため釣りづらく、西のサーフは西からの風のたやりにくかったので、西舞子をあきらめて明石海峡大橋西の海岸に移動した。(原付バイク&パックロッドの釣りは移動が簡単なのが良いです)
 小さな海岸の、西の端のスロープで、ダイワの「澪示威」をセットして釣り開始。
この場所には久々で、しかも暗くなってから入ったので、海藻の伸び具合がわからないのでちょっと不安だった。
 8:00頃にスロープの波打ち際近くでヒット。「ガバッ‼」と音を立ててヒットしたので小型のシーバスかな?と思って慎重にやり取りしていたら、ワカメに突っ込まれてしまった。
なかなか抜けないけど、グングンと引く感じがあるのであきらめずに粘っていたら、魚が沖に走り出したので、糸を送り込んでやったら少し沖で浮いてくれた。そのまま波に乗せて引きずり上げたら、このあたりにしては良型の24cmのメバルだった。
 それからポイントを東に移動しながら探ったが、テトラの波止の横で1度(たぶんメバル)をバラしただけに終わってしまいました。

 家に帰ってからメバルをさばいていたら、腹の中から魚が2匹出てきた。キビナゴやイワシなどが出てきたことはあったけどこんなのは始めて。これはメバルの稚魚かな?共食い?

 メバルは刺身で美味しく頂きました。


Imgp0795

Imgp0800

|

2010年4月20日 (火)

アジュール舞子、ルアーでメバル。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM7:00~PM9:00
■釣 果:メバル 14・15・15・16・17.5・19.5・21.5cm の計7匹
■ルアー:スミス シラスミノーリップレス48 COLO:レーザーイワシ
■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン3ポンド(リーダーなし)

 本日もサーフでのメバル狙い。原付での単独釣行です。
 最初は15日と同じく、浜と一文字との間をアイスジグで探ってみたが反応なし。
サーフに移動してルアーを、スミスのシラスミノーリップレス48に交換。
潮が底の状態から上げ潮になり、東から西への流れがあると予想していたが、潮が動かない・・・
潮が底の状態なので、海藻の多い場所では着水直後に引っ掛かってしまって釣りづらい。
 サーフを移動しながら海藻の切れ目を探って、メバルを7匹上げた。
アタリは単発で一カ所で集中せず、サーフを行ったり来たりしての釣果。気温が急に上がったので、移動しながらの釣りは汗ばむぐらいだった。(帰りの国道の温度表示は17℃だった)
予定があり9:00で納竿としたが、潮が動き始めそうだったので後ろ髪が引かれるお思いで釣り場を後にした。

 写真は本日の最小と最大のメバルです。

20100420

|

2010年4月15日 (木)

アジュール舞子、ルアーでメバル。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM6:45~PM10:15
■釣 果:メバル 15・15・18・18・19.5cm の計5匹
■ルアー:ダイワ 澪示威 50mm 3g IHおぼろシラス
■ロッド:7.6フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン3ポンド(リーダーなし)

 本日は釣友と現地集合で、サーフでのメバル狙い。
 アジュール舞子の駐車場から砂浜に出ると、友人はすでに東側の砂浜の中央付近で釣っていた。
友人と合流する前に、すぐ前の浜と、一文字との間をアイスジグで探ってみると、3投目ぐらいでヒット。そこそこのサイズのメバルのようだったが、カケアガリに沈んでいた海藻に突っ込まれ、痛恨のバラし。その場所で少し粘ってみたが反応がなく友人と合流。
 友人が釣っていた付近は浅場なので、ルアーをダイワの「澪示威」に交換した。
一緒に釣り始めてすぐに、友人はにメバルと50cmのハネを上げた。
友人は前日に、この場所で潮が動き出した時に、メバルが連続ヒットしたと話していたので期待したが、ほとんど潮が動かずアタリも散発。
砂浜の200mぐらいの間を、行ったり来たりしてなんとかメバル5匹の釣果だった。
 最初にアイスジグでバラしたのが一番大きかったかも?

 友人の釣果は、50cmのハネ1匹と18cmを頭にメバルを計3匹。
友人のルアーも、今日は「澪示威」だったみたいです。

20100415

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »