« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

塩屋東海岸、ルアーでハネ。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 6:20~AM 8:00
■釣 果:ハネ 51cm
■ルアー:スミス ウエイビー 85mm Coror:イワシ
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

 本日は最低気温も少し上がるという予報なので、塩屋東海岸にウエーダー着用でヒラメ狙い。
祝日なので、釣り人が先行していると思っていたが、釣り場に着いた時には1人もいなかった。
 塩屋東海岸波止の西横に、3本の短い波止?(満潮時水没)があり、東から順に攻めていたら2本目の波止でヒット。
浅場で掛かったし、走らない、妙な引きだったので、重さの感じから、40cmオーバーのヒラメかと期待したが、フックが2本ヘンな掛かり方してたのでだまされた。51cmのハネだった。
 その後、半分沈んだブロックにのぼり、西へ西へと攻め、塩屋寄りの円柱ブックの近くまで行って折り返し、もとの場所まで戻りながらも探ったが全く反応なし、8:00頃納竿とした。
 帰ってハネをさばいたら、魚体の割りにでかい、タラコの様な卵が2つ出てきた。旨かった。

091223

|

2009年12月13日 (日)

須磨海づり公園西海岸、ダブルヘッダーでソゲ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸テトラ帯
■時間帯:AM 6:10~AM 7:50
■釣 果:ソゲ 23.5cm
■ルアー:スミス ウエイビー 85mm Coror:イワシ
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

 本日は海づり公園の、西200mぐらいの所から西に探っていった。
7:00に後ろに階段のある場所を通り過ぎた所で、ウエイビーに23.5cmのソゲが来た。リリースするか迷ったが、晩のおかずに持ち帰ることに。
 釣り上げて写真を撮り、少し西に移動した所でもアタリがあったが掛からなかった。さらに小さそうな感じだった。

912131

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:PM 3:30~PM 4:30
■釣 果:ソゲ 22cm
■ルアー:シマノ プロデージ 14g シロギスHG
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

 本日はダブルヘッダー。塩屋東海岸で、浜の前にタタミ4畳ぐらいのブロック?が並んでいる所に、チェストハイのウエーダーを着用してヒラメ狙い。この場所は干潮時以外はウエーダーが必需品。
膝上ぐらいまで水に浸かり、ブロックに上がって釣り開始。
ブロックの前は水深があり、ウエイビーでは攻めきれない感じだったのでプロデージに交換した。
目の前3mぐらいの所を、60cmオーバーのスズキがルアーを無視して悠々と東に移動していった。
 PM4:00にソゲヒット。朝のヤツより良く引いたし、一緒に料理したらいいと思いキープし、家に帰ってからメジャーあてたら22cmしかなかった。
 母親と1匹ずつ、バター焼きにして、夕食でいただきました。


912132

|

2009年12月 6日 (日)

須磨海づり公園西海岸、ルアーで石ガレイ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸テトラ帯
■時間帯:AM 6:05~AM 7:30
■釣 果:石ガレイ 28.5cm
■ルアー:シマノ プロデージ 14g シロギスHG
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.8号に、リーダーフロロ2.5号

 ヒラメ狙いで釣行。日曜日のためか?釣り人が8人ほど(ルアーは2人)入っていた。
他の釣り人をさけて、海釣り公園から西へ500mぐらいの所から、西に探っていくことにした。
シマノのプロデージ(ヒラメ用のブレード)をセットして1投目。前方へ軽くキャストして沈め、少し巻いた所でガツンとアタリ、なんなくランディング。
暗い中、魚をクーラーバックに入れて釣り再開。1投目から釣れたので、今日はどれだけ釣れるかと思ったが、その後海藻の嵐。明るくなって海の様子が見えてきたら、海藻がいっぱい漂っている。昨日の風の影響か?笹濁りで良さそうな感じだったけど、キャストして80~90%くらいは海藻が掛かってくる。地下道前まで探ったが、どこも海藻だらけ。
7:30頃に魚の写真を撮ってから帰ろうかと思い、魚を袋から出して並べていたら何か変。口がおちょぼ口。目が右についている。何と石ガレイだった。ソゲに間違いないと思っていたから変な感じ。
しかし、石ガレイがブレードに来るとは・・・ (面白い)

091206

|

2009年12月 2日 (水)

須磨海づり公園西海岸、ルアーでソゲ(ヒラメの幼魚)。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸テトラ帯
■時間帯:AM 6:10~AM 7:20
■釣 果:ソゲ 25.5cm
■ルアー:スミス ウエイビー 85mm イワシカラー
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.8号に、リーダーフロロ2.5号

 前日のヒラメで味をしめて、本日もヒラメ狙いで釣行。
須磨海づり公園西海岸のテトラ帯を、移動しながら攻めていたらAM7:00頃ヒット。
25.5cmのソゲ(ヒラメの幼魚)でした。この日はアタリはこの1回のみでした。
 このポイントでは、よく見ていると、足元近くでヒラメ(ソゲ)がルアーを追いかけて来るのが見えることもあるけど、シーバスや青物みたいに、ボイルやチェイスが見えることがないので、釣れることを信じて、黙々とルアーを引かねばならないのがヒラメ狙いの難点といえば難点ですね。

091202

|

2009年12月 1日 (火)

須磨海づり公園西海岸、ルアーでヒラメ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 6:10~AM 7:00
■釣 果:ヒラメ 42cm 770g
■ルアー:スミス ウエイビー 85mm Coror:イワシ
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

 本日はヒラメ狙い。
 須磨海づり公園西海岸の地下道(ガストから300mほど西)から浜に出て、そこからテトラ帯を海づり公園方向へ、東へ東へと探って行った。
ルアーは最近あまり使っていなかった、スミスのウエイビー85mmをタックルボックスの奥から引っ張り出してきて使用した。
AM6:30頃、後ろに階段がある場所で、西方向に斜めにキャストしていた時、波打ち際から7mぐらいの所でヒットした。
あきらかにヒラメと思える面白い引き。42cmのヒラメでした。ウエイビーを1発で飲み込んでました。
7:00前にも足元で、20cmほどのソゲ(ヒラメの幼魚)が追って来て飛びついたけどそれは空振りでした。
ヒラメの刺身はやっぱり旨かった。

Photo1201

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »