« 神戸・塩屋東海岸波止で恐怖体験 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸、ルアーでヒラメ。 »

2009年11月28日 (土)

西舞子漁港でとりあえずヒイカ1杯。

■場 所:神戸 西舞子漁港
■時間帯:PM 5.00~PM 6.30
■釣 果:ヒイカ1杯
■餌 木:ヤマシタ NAORY Range Hunter 1.8b 5.5gピンク
■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン2ポンド

 西舞子漁港に、ヒイカのテスト釣行。漁港から東に突き出た波止の先端に入った。
ヒイカは私の自宅の近くでは、兵庫、垂水、舞子、明石、東二見などでは確認しているが、西舞子漁港でヒイカを狙うのは始めて。
1投目に足元で、20cmを超えていそうなアイナメらしいのが餌木を追って来たがフッキングせず。アイスジグなら食ったかも?
5:15にヒイカが中層でヒット。早々に釣れたので期待したけど後が続かず。
底にアオサの様な海藻が多いので、沈めると引っ掛かってきてしまう。
すぐ前にある、小さい一文字の際に、ロープかテグスの様なものが沈んでいて、ナオリー1ヶロスト。一文字との間に、ハネかボラらしいのがうろうろ通るし、ウミケムシまで浮いてくるし・・・
外灯があったけど、暗くてよく見えず、ヒイカが追って来ているのかと思っていたら、ライトでよく照らして見たらクサフグだった。群れでいて、何度もナオリーを追って来た。
 この場所も投光器を持参すると、ヒイカも面白いかも?しかし、この時期このあたりの場所は、やはり実績のあるメバルの方が無難かも?

Photo1128

|

« 神戸・塩屋東海岸波止で恐怖体験 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸、ルアーでヒラメ。 »

烏賊・蛸」カテゴリの記事